アルコール依存症脱出記2

お久しぶりの更新になりました。 断酒日数も今年の正月に1000日を無事超えました。 そこで再び途中経過を報告しようと思います。 今ではすっかりお酒のことも忘れてしまって、飲みたいと思うことはなくなりました。 ただ、アルコール依存症は一度かかると死…

ラッセ、ラッセ、ラッセラー、ラッセ、ラッセ、ラッセラー♪ 智弁和歌山のあのテーマがまさかの!!!ねぶた?!

まずは、どうか次の動画を音を出してご覧ください。 これですね。 https://t.co/EeOSU2A9pv— 中山 高広 (@TAKAHIRO_NAKA_) 2020年8月17日 これは、高校野球の智弁和歌山高校の「アフリカンシンフォニー」という応援曲です。 もう、そのものズバリじゃないか…

アルコール依存症脱出記1

しばらくアルコール関係の記事をアップしていませんでした。 実は、今日でアルコールを断って135日目になります。 それまでは、正直、もう死んじゃうんじゃないかってくらい、毎日、浴びるように飲んでいました。 何があったか。 答えはシンプルで、アル…

これはいいよ!バルミューダ ワイヤレススピーカー M01A

お久しぶりの更新になります。 今回は、ちょっとおもしろいワイヤレススピーカーを紹介します。 バルミューダのワイヤレススピーカー、M01Aです。 まず、インスタグラムに投稿した動画の写真からご覧ください。 インスタグラムの設定の関係で、写真しか載せ…

すいませんでした。

ももクロのアルバムをレビューしようとしたんですが、自分の力量では無理でした。続きを期待してくださった方には申し訳ありません。

背のびして、崩壊した娘たちの再生の物語。『MOMOIRO CLOVER Z』1

2019年5月17日、ももいろクローバーZの5thアルバム『MOMOIRO CLOVER Z』がリリースされました。 5月17日というのは、ももクロが結成された日なのだそうですね。 しまむらで買ったももクロの掛け布団にプリントしてあった日付を見て、ググって気が…

ぼくが好きなももクロの曲1ーー「今宵、ライブの下で」

「今宵、ライブの下で」は、『Mcz winter song collection』の中に収録されています。 2016年12月の発売で、同年3thと4thアルバム『Amaranthus』、『白金の夜明け』が同時発売されていますが、今年のニューアルバム『ももいろクローバーZ』が5thアルバムなの…

いまだ古びず。ーー上大岡トメ『キッパリ!』

最近、調子が悪く、ブログの更新が止まってしまいました。 どこまでこの不調は続くんだと思っていたのですが、上大岡トメ『キッパリ!』がよかったです。 手に取りやすくて、薄くて読みやすいですし。 不調なのに重厚な本を手にする気にはなれないものです。…

高橋留美子先生ありがとうございました。そして、おめでとうございます。

高橋留美子先生が、欧州最大規模の漫画の祭典、フランスの第46回アングレーム国際漫画祭でグランプリを受賞されました。 本当にうれしい! 高橋先生、おめでとうございます!! というわけで、僕の高橋留美子先生との個人的なヒストリーを、かなり赤裸々に…

音楽天国ニッポン。

1998年組ということばをご存知でしょうか。 宇多田ヒカル、椎名林檎、aiko、浜崎あゆみがデビューし、ぼくが慶應義塾大学に入学した年です(笑) この1998年組は音楽で強くつながっているのですが、なんと宇多田ヒカルさんの曲がSpotify、AmazonMusi…

運転するたのしみを奪ってはいけない。

AIによる自動運転車の話題が喧しいですが、ぼくは必要としません。 じぶんで運転するたのしみが、クルマにはあるからです。 クルマが自動で動いてどうしろというのでしょうか。 お酒でも飲めというのでしょうか? ああいうものを開発する人は、じぶんで運転…

5分間集中するだけ!「ラジオ英会話」学習法。

最近、ぼくは英会話の必要性を感じてきました。 それでNHK「ラジオ英会話」を聴き始めました。 まだ始めたばかりで、英会話ができるわけではないのですが、元ラジオマニアとして、ぼくが感じたことを書いてみます。 「ラジオ英会話」は15分の番組ですが、…

ハラマキダイエット。

ぼくが一番太っていたとき、110キロありました。 その後、1年で20キロやせて、現在は90キロ前後をウロウロしています。 身の丈180センチなので、中年にしては、まずまずかなと思います。 なぜ、そんなにやせられたのか? それは、お酒ばかり飲ん…

有安杏果を擁護する。

去年から、有安杏果さんが脱退して、ももいろクローバーZは4人体制になりました。 ぼくが聴き始めたのは去年の夏頃なので、まだモノノフ歴半年という、いわばにわかです。 このことの経緯について詳しく知っているわけではないのですが、自分なりに考えたこ…

あけましておめでとうございます。

ずいぶん遅いご挨拶になりましたが、新年あけましておめでとうございます。 先日、今年はじめての病院に行ってきました。 何度目かの断酒にも大晦日に失敗して、正月は大酒を飲んでいました。 それでも、3日間は休肝日をつくれたことだし、ぼくは飲酒をコン…

【2018】最新!ハイレゾ音源のNePlayerへの取り込み方

昔、レポートしたハイレゾの記事を読み返していて、そういえば現在のiPhoneの環境で、ハイレゾのファイルはどうなってるのかなぁと思い調べてみました。 tenhare.hatenablog.com ない。 アプリ自体、消してる。 ハイレゾはファイルが大きい(1アルバムで5…

3日目のジンクス

断酒して、2日ぐらいは眠れなくて、体力を使うことは、前回紹介しました。 実は、その躁状態が終わって、疲れと眠気が訪れる3日目に、何度かスリップしたことがあります。 もうやだ、飲まなきゃやってられない、みたいな。 そういうときが、経験が浅いとき…

何度目かの断酒再開

前回の投稿の翌日、いきなり飲んでしまって、それはもはやスリップと呼べるのか疑問だったのですが、懲りずにまた断酒を始めることにしました。 実は、何度も断酒に失敗しているのですが、その度に気づきというか学ぶことがあります。 断酒は入院とかでなく…

再開

スリップ後、毎日飲んでしまっていたのですが、もう一度、断酒に挑戦します。 この2週間で、最後は連続飲酒状態になってしまって、いまは心も体もしんどいです。 たぶん離脱症状だと思います。 かなり重度のアルコール依存症なのだと自覚しました。 しばら…

スリップ

11月26日、月曜日のことでした。 前日の夜から振れ始めていた感情は、一晩寝ても収まらず、とうとう朝から酒を買いに行って飲んでしまいました。 その日は昼だけですんで、なんとか落ち着きを取り戻し、翌27日に病院に行きました。 病院から帰ったあと…

「NO MUSIC , NO LIFE . 」というけれど。

11月23日(金)断酒30日目 とうとう断酒して、1か月たった。 山あり谷ありだったけど、あっという間だったような気もする。 振り返って書いている今は凪。 この日は深夜にひとりで興奮しちゃって大変だったのだけど。 なんだか時間がごちゃごちゃ混じ…

苛つく

11月22日(木)断酒29日目 とくに毎日更新する必要もないし、今日の日記はやめようかと思っていました。 しかし、なぜだかいま「苛つく」ので更新することにしました。なにがきっかけや導火線になるかわからないものですね。 ごくごく平穏な一日でした…

カッコいい

11月21日(水)断酒28日目 午後から結構頑張れた。本を読んだり、ネットを見たり、また本を読んだり、音楽を聴いたり、テレビを見たり。一日中、家に閉じこもっていた。雨が降ったり、寒くなったり、眠かったりで、生活のリズムは乱れたけれど、一日を…

折返し地点

11月20日(火)断酒27日目 夜中に吉本ばななさんのnote「どくだみちゃんとふしばな」を購読することにしました。「人生を受け入れる」という回だったのですが、なんかガツンとパンチが急所に入ったらしく、寝られない、起きれない。今日の日記の更新が…

買い物日和〜晴れたり曇ったり

11月19日(月)断酒26日目 体調は戻ってきているはずなのに、精神的な疲労が抜けない。なんなのかよくわからないけど、お菓子を食べすぎて過食になったり、昼間眠くなったりする。このままでは、そのうち生活のリズムを崩して、体調も悪くするのではな…

フェルメールブルー

昨日、NHK Eテレの「日曜美術館」のフェルメール特集を見た。 ぼくのような美術の知識のない者にも楽しめる内容だった。 まず、フェルメールの絵がキュートだった。 これが一番。 フェルメールというのは、絵画のモチーフが宗教画から日常生活に移り始めた頃…

疲労

11月18日(日)断酒25日目 断酒が継続して、元気が回復してきたのはいいことなのだけど、やや空回り気味だろうか。じっくり腰を据えて、集中して何かに取り組むというよりは、空いた時間であれもこれもやろうとして気が急ける感じ。余裕がないうえに、…

スーパーファンキーカリフラジセクシー

11月17日(土)断酒24日目 寝不足なのか、疲れなのか、ファンキーになる。 メルカリに出品したAppleのマジックキーボードが売れたので、午前中、クロネコに配送に行く。ほとんどクロネコの人がやってくれて、ぼくは箱代140円を払って緩衝材をつめた…

鏡と自己客観視

11月16日(金)断酒23日目 断酒を始めてから、手持ち無沙汰に感じることが時々ある。 以前は、グラスに氷と梅干しを入れて、芋焼酎を多めの水で割ったものを、長時間にわたってダラダラ飲んでいた。吐いたりすることは、年に数回あるぐらいで、それな…

メルカリデビュー

11月15日(木)断酒22日目 先日の予告どおり、メルカリで出品しました。間違えて買ったエレコムのUSB−C変換アダプタです。すぐ売れるかと思ったのですが、なかなかそううまくはいかないですね。一晩明けて翌日になっても、まだ売れていません。 流行っ…