線路は続くよどこまでも

夜中に目が覚めて、少し落ち着いて作業をしようかと思ったのですが、テンションが上がらなくてどうしようかと困っていました。
ふと、駅のアナウンスとかテンションが上がるよなと思い、YouTubeを探してみました。
 
最初は東京駅の新幹線のアナウンスを探してみたんですが、そういえば新幹線なら新大阪の方が上りがあってよりテンションも上がるなと思い探してみました。
(東京駅の上りは降車ホームになっている。)
 
YouTubeを探してみると関連動画にアナウンスだけでなく、接近メロディの動画がたくさんあるんですね。
あの電車がホームに入ってくるときに流れる音楽のことです。
 

JR名古屋駅とJR岡山駅は特に人気があるらしいんですが、僕も岡山駅で乗り換え待ちした時に、「線路は続くよどこまでも」が何回もかかって、すごく耳あたりがよくて、一気に岡山駅のファンになった経験があります。

 
岡山駅は他にもホームごとに「いい日旅立ち」「汽車」「瀬戸の花嫁」「桃太郎」と曲が違っていて、岡山のロケーションが想像できます。
駅には、その土地柄自体も出るし、隣接する街との繋ぎ目みたいなものなので関係性も出るような気がします。
 
「線路は続くよどこまでも」でいうと、日本の鉄道は、単線で一本道というよりも、ポイントを切り替えながらどこまでも進んでいくイメージがあります。
 人で言えば「いまポイントが逆だったー」とかになると事故が起こるし(笑)、出来るだけ間違えないようにしたいものです。
 
また、日本の鉄道網のように細かく張り巡らされていると、どこにでも行けますね。
人生のポイントに敏感に気づくようにしましょう。
 
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村