B寝台で行こう

東京に住んでいた頃は、実家に帰るときよく寝台特急サンライズ出雲号を利用していました。

最近、寝台列車は廃止か高級化して観光用として復活させる傾向のようですが、サンライズ出雲号はまだ現役の足と言っていいと思います。
 
サンライズ出雲号は、東京〜出雲市間を結ぶ寝台特急で、途中、岡山でサンライズ瀬戸号と分離、または連結を行います。
サンライズ出雲号は山陰に向かい、サンライズ瀬戸号は四国に向かう(もしくは2つが連結して東京に向かう)のです。
 
サンライズ出雲号が画期的だったのは、B寝台が完全個室になったことです。
以前の出雲号のB寝台は、2段ベッドにカーテンが付いているだけだったので、プライバシーや安全面に注意しなければなりませんでした。
 
サンライズ出雲号のシングル(B寝台)は、2階建ての鍵付きドアになりました。
広さは、カプセルホテルぐらいじゃないかと思います。
立ち上がることはできませんが、ベッドに座ってゆったり外の景色を眺めることができます。
東京駅を出発するのが22時ジャストなので、外は暗いですけど、朝になればワイドな窓で、人が起き出す前の街や朝靄のかかった山の中を見ることができます。
 
車内にはシャワー室があるし、無料のラウンジもあるので、同行者とおしゃべりしたり、軽く飲んだりすることもできます。
ただし、車内の自販機にアルコール類はないので、持ち込みになります。
 
寝台列車は乗り込むまでのワクワク感が、他の交通手段と比べて3割増しぐらいはあるんじゃないかと思います。
東京駅は帰路につくサラリーマンでごった返す時間帯なので、お疲れの方が多いです。
寝台列車に乗り込むと軽い逃避行チックというか、夜も遅くなってから東京駅を滑り出し、夜景を眺めながらビールを飲んで故郷に向かうと、なんとなくほっとしたものです。
 
A寝台とかはもっとゆったりした個室だったりするし、束の間の休息がてら山陰地方への小旅行でもどうでしょうか。
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村