クラシック音楽広めたい

昨日うちの母が、クラシックコンサートデビューを果たしました。

地元では12年ぶりになるNHK交響楽団のコンサートで、ブラームスの演奏でした。
私と父も昨年、地元の大学の管弦楽団の定期コンサートでデビューしたばかりですが、ベートーヴェン交響曲第7番で、本当にラッキーで幸福な出会い方をしたと思います。
 
初めての時にいいものに巡り会えると、また次も行ってみたいとか、もっと勉強してよく知りたいと思うものです。
私の時は、その頃ベートーヴェンの第7番にハマっていたこともあって、とても感動して、第9がある年末までは毎日ベートーヴェンベートーヴェンってなっていました。
 
母がブラームスにハマるかどうかは分かりませんが、またコンサートに行きたいとは言っていました。
 
素人が聴くと、印象に残るフレーズはあるんだけど思い出せなかったりして、もどかしいんですが、逆にそれがハマるきっかけになって、リピーターへの入り口になったりします。
CDを手に入れて、何回も繰り返し聴いたりして。
 
すぐに自分のものにならないからハマるんですよね。
それでは。
 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村