読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

turboの日記

読むこと、聞くこと、書くこと、世界の探求

iPhoneのミュージックライブラリが一部空になった時の対処法

音楽沼

AppleMusicがスタートしてから、iTunesの表示が新しくなり、iPhoneのミュージックアプリも刷新されました。

私も早速、AppleMusicに登録しましたが、そのせいか、iPhoneのミュージックライブラリの曲が一部消えるという問題が発生しました。

また、CDからMacに音楽を取り込んだはずなのに、iTunesiPhoneを同期しても、iPhoneに曲が入らないということもありました。

このようにiPhoneのミュージックライブラリが一部空になった時の対処法についてですが、調べたところ、iCloudミュージックライブラリをオフにすることで問題が解決しました。

ただ、iCloudミュージックライブラリは、iTunesiPhoneの両方でオフにする必要があります。

 

 

 

1.パソコンのiTunesの環境設定から、一般環境設定のiCloudミュージックライブラリのチェックマークを外してOKにします。

 

f:id:yokukita37:20150817150245g:plain

 

2.iPhoneの設定から、ミュージックのiCloudミュージックライブラリをオフにします。

 

f:id:yokukita37:20150816050027j:plain

 

3.MaciPhoneをつないで同期します。

 

以上で、iPhoneのミュージックライブラリはiTunesと同期されて、一部空が解消されます。ただし、このやり方だと、AppleMusicにある曲をiTunesのマイミュージックに保存することができません。

 

それでは。