たー坊の日記

読むこと、聞くこと、書くこと、世界の探求

吉本隆明さんとの気分的な切断について

村上春樹さんを好きになってたくさん読んでいると、村上さんがどういう人の影響を受けてきたかということも知りたくなります。

ドストエフスキーとかフィッツジェラルドとかチャンドラーとかが有名です。

 

一方でいま現役の知識人や影響力を持つ人の多くに影響を与えたといわれる吉本隆明さんの本を読んでいると、どこかとっつきにくい印象を受けることがありました。

というかむしろ無意識では避けようとしていたんじゃないかと思うぐらい、手が出なかったですね。

どうしてそんなことになったんでしょうか。

 

 

 

吉本さんは戦後最大の思想家といわれるぐらい、守備範囲が広いのですが、一例としてマルクス主義についてあげてみようと思います。

というか、僕がマルクスとかエンゲルスについてなにか書けることなんかないんですよね。

つまり知らない。

全然。

で、いま吉本さんの本(『言語にとって美とはなにか』)を読んでいると、マルクスエンゲルスから、そんなに有名じゃない人まで、ガンガン出てくるんです。

そうすると、僕からするといささか読みにくい印象を受けてしまいます。

 

これはどういうことかというと、僕(1975年生まれ)のお父さんやその周りの人たちが、見たり聞いたり読んだりしていたことについて知らないのと同じことなんじゃないか。

下手したら、関心すらもっていないんじゃないか、とさえ思います。

 

マルクスといえば、ソビエト連邦を思い出すんですが、僕の青年期に無くなってしまいました。

大学に行っても、マルクス系はやめておこうという雰囲気だったと思います。

 

でもね、いまの日本があるのは、ってよく知らないんですけど、かつてあったことのおかげだと思うのです。

なかったことにしない方がいいんじゃないか。

だから、いま僕はまだ吉本隆明さんとは、気分的に切断状態なわけですが、60年代、70年代、80年代という時代のことも含め、もっと学んだ方がいいだろうと思います。

そうすれば、いまという時代とも、もっと親しくなれるだろうと思うからです。

 

それでは。