
たー坊の日記

読むこと、聞くこと、書くこと、世界の探求

仕事勘

楽しみを2種類に分けるとすると、次のような分類になると思う。

目的をもって、達成する楽しみ。

もう一つは、純粋な楽しみのための楽しみ。

 

こどもは、純粋な楽しみのための楽しみが得意だ。

大人は、楽しみすらなんとか仕事に活かせないかと考える。

 

それは大人である以上、仕方がないことだ。

 

だから、これは仕事で使えないなとなったら、早めに見切って、バイバイってなるのかもしれない。

シビアなようだけど、そういう大人の勘みたいなものは大事だよなと思う。


だけど、その反対すら仕事にしてしまうのも、大人だ。

そういう大人の勘みたいなものを、仕事勘と名づけてみようと思う。

仕事を作るのが、大人の仕事なのだ。


頑張ってください。