読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たー坊の日記

読むこと、聞くこと、書くこと、世界の探求

健康と芸術とマンガ家と 吾妻ひでお『失踪日記』『アル中病棟』

このところブログを更新することができませんでした。

ほとんどなにも頭に浮かばない状態で、小説を読んでも長続きせず、昨夜はマンガを一話読んでくたびれるというありさまでした。

そのマンガが吾妻ひでおさんの『失踪日記』で、あんまりおいしそうにお酒を描かれるので(100円のワンパックみたいでしたが)、つい僕も蒸し暑い夜中、ひとり台所で一杯やりました。

 

なんだかなぁですが、今日あらためて『失踪日記』のつづきを読みました。

吾妻さんの作品では他に『アル中病棟』を読んだことがあります。

この2作では、アルコール依存症とか失踪とかホームレスとか肉体労働とか風俗とか詐欺とかたかりとか社会的に割とネガティブとされることが出てきますが、『アル中病棟』の巻末対談でとり・みきさんが指摘されているように、作品の中ですべてが「等価」に描かれているせいか、読むと不思議と元気になります。

女性はかわいらしい美少女キャラにデフォルメされていて、それが夜の街とか工事現場に唐突に(頻繁に)現れるので、思わず吹き出したりします。

吾妻さんの文体みたいなものだといったらご理解いただけるでしょうか。

 

 

 

「酒無しでこの辛い現実に、どうやって耐えていくんだ?」という『アル中病棟』の帯にもなった名セリフがありますが、この2作は、吾妻さんの実際の体験談であり、この問いにもヒントはあると思います。

 

1)マンガ家にも健康は必要である。

 

ひとつは、健康だと思います。

失踪日記』で吾妻さんは肉体労働の体験をマンガにしていますが、やっぱり半年も続けると身体が鍛えられるみたいです。

マッチョになっておられました。

それまで締め切りに追われる生活をされていたようですが、想像するにあまり健康的な生活とはいえなかったのではないでしょうか。

文章を書くのは肉体労働だという村上春樹さんの名言もありますが、吾妻さんも筋肉がついて仕事を辞めて、マンガ描くかとなっていきます。

因果関係は僕がつけたものですが、年を取るほど健康のありがたみを実感するからです。

 

2)マンガは芸術である?

 

もうひとつが、芸術かなと思います。

芸術の定義は難しいですが、ここでは世知辛い世の中を生き抜くための理想や理想を描く力ぐらいにしておこうと思います。

先ほど吾妻さんの描く世界は「等価」だと紹介しましたが、「等価」の落とし穴というか、必然というか、「好きなだけ酒飲んで死んでもしょうがない」のも「等価」の世界なのです。

ポジティブと同じくらいネガティブにも優しい世界です。

甘過ぎでしょうか。

とにかくそれで破滅型のマンガにならないのは、吾妻さんの中に「しょうがない」ですまされない何かがあるからだと思います。

それは読者を意識したプロだからというプロ意識かもしれないし、芸術家的なものかもしれない。

ほんのり優しいタッチが癖になります。

どちらからでもいいので、一読をお勧めします。

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村