出直しとテキストの到着

断酒三日目にして、あえなく飲んでしまいました。

強い飲酒欲求が夕方出てきてから、一時間以上辛抱したのですが、押し切られてしまいました。

これはなかなか大変だぞと思いました。

 

ぼくは医療機関の専門治療プログラムを受けているわけではなく、見よう見まねの独学で、しかもあちこちからかじった知識しかなく、系統だった知識ではありません。

どこかにごそっと抜け落ちた部分があるかもしれません。

そこでSMARPPという治療プログラムのワークブックを取り寄せて、勉強してみることにしました。 

 

薬物・アルコール依存症からの回復支援ワークブック

薬物・アルコール依存症からの回復支援ワークブック

 

 

目次を見て、中身をざっと眺めてみたのですが、なかなかよさそうな感じでした。

この本であらためて勉強し直してみようかと思っています。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村