ぼくらは大人になっている!


【ももクロMV】『笑一笑 ~シャオイーシャオ!~』MUSIC VIDEO

 

最近、ぼくは欲が出てきました。

この前まで死にかけだったのに。

 

アルコール依存症になると、お酒しか見えなくなります。

無欲と無力感の塊といえるぐらいに。

ホントは飲みたくないのに、毎日毎日浴びるほど飲んでしまう。

これ大学時代に習った知識をひもとくと(笑)、ニーチェのいう典型的なルサンチマンなんです。

復讐。

特に強者に対する弱者の復讐心のことをいいます。

 

よくアルコール依存症の治療中の人は、飲まなくなった時間がひまでひまで仕方がないという言い方をします。

依存症でなくとも、やりたいことが見つからない人というのは存外多いものですし、ぼくもそうでした。

でも、これはあくまで仮説ですが、やりたいことがないって、病的な嘘なんじゃないか。

宇宙旅行は無理でも、隣県をまわる小旅行ぐらい行きたいんじゃないか。

恋人だって欲しいんじゃないか。

仕事ももうちょっと頑張りたいんじゃないか。

 

ニーチェルサンチマンを批判したのは、ちゃんと欲望しろということだったと思うのです。

たとえ思い通り上手くいくとは限らないとしても、自分に復讐するのはやめた方がいい。

 

 

 

笑顔の絆を胸に

光のほうへ進んでいく

 

きみから僕へと

伝わってくるこの勇気

 

届け 届け 届いてるかな

聴いて 聴こえているかな

 

僕からきみへと

伝わっていくこの想い

 

こころでこころが

まるくなる

とがった唇も笑う

 

今日からの日々がずっと

そんな風であるように

いつも笑ー笑

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村