人にやさしく5・・キセキのような回復と風呂

月曜日になって病院が日常に戻ると、治療も本格的になります。

治療内容まではあまり覚えていませんが、点滴が中心でした。

それと呼応するかのように、少しずつ体が動き始めます。

 

まず首が動くようになったかと思います。

「えっ、ここまで来てたの?というか、動いてなかったのか」とびっくりした記憶があります。

それから腰が浮くようになりました。

オムツをしてウンチをするとき、大変楽になりました。

寝たきりでウンチをするときは、腰を浮かして力を入れるのがコツなのです。

 

そして火曜日になると、担当医から風呂の許可が出ます。

出雲市民病院では、火曜日と金曜日に、入院患者は風呂に入れるそうです。

金曜日に入院してから、汗やいろんなモノでドロドロになっていたので、大変ありがたかったです。

 

車付きの担架に乗せられて浴室につくと、木でできた平均台みたいなものに移されました。

これに横になると、看護師さんに着ていたパジャマを脱がされて全裸になります。

こうなるともう恥ずかしいものはないですね(笑)

オムツどころではないです。

看護師さんふたりに運ばれて、ゴロゴロと浴室の中に入っていきます。

 

プールみたいな風呂から、大きな風呂桶で、ザバーンと体にお湯を打ってもらいます。

それから頭を洗ってもらい、髭を剃ってもらいます。

体もくまなく洗ってもらい、再びザバーン、ザバーンとお湯を打ってもらって終了。

浴室の中から出ると、髪を乾かしてもらって、体を拭いてもらいます。

さすがプロというか、ものすごく手際がいいと思いました。

 

そしてぼくは日を追うごとに回復していきます。

手が動くようになり、足も膝を立てることができるようになります。

四肢麻痺の寝たきりになるかもしれないという地点からみると、キセキみたいです。

看護師Aさんには「顔つきが少し柔らかくなりましたね」と言われました。

仕事柄、いろんな所をよく観察しておられるのだと思います。

 

金曜日には再び風呂に入れてもらいます。

看護師さんたちには「よかったねぇ、動けるようになって」とか、「わたしの顔、覚えてくれた?」とか口々に言われます。

火曜日の風呂の時は、まだ看護師さんのことばまで聞き取る余裕がなかったのです。

「強くならないといけんよ」と言われたのが妙に印象に残っています。

浴室の中では、「動けるようになったんだったら、あそこぐらいは自分で洗って。わたしにだって旦那がいるんだから」とか、なんだかエッチな会話まで交わされたりします。

ぼくの回復をとても喜んでくれているようでした。

 

もともとは大酒が原因で、まるで罰のように地獄を味わったあと、ここまで回復すると、ホントにキセキみたいだし、ものすごくいい薬になります。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村