三年日記と万年筆

先日、三年日記を一冊つけ終わりました。

どういう動機で始めたのか、今となっては忘れてしまいましたが、なんとか続きました。

一週間くらい忘れていたこともありましたが、ツイッターの過去ログを見返したりして思い出しながら埋めたりもしました。

最近は安定した習慣になり、朝起きたら、前日の日記をつけるようにしています。

 

三年間、万年筆の手書きでつけましたが、字は一向に上手になりませんでした(笑)

内容も酒をいつから飲み始めるかぐらいしか違いがなくて、夕方だったり、昼だったり、時には朝からだったりします。

酒臭くて読み返す気がしません(笑)

 

それでも三年間続けてよかったと思います。

酒以外に続いたのは、この三年日記くらいだったといっても過言ではありません。

少しは自信がつきます。

 

四年目に入って、少しでも長生きできるように、五年日記に変えました。

断酒も続くといいのですが・・・

万年筆のインキも、ほぼ一本使い終えて、新しいものを買ってきました。

パイロットの「朝顔」というインキです。

三年前、同じシリーズの「紫式部」というインキも買ったのですが、さすがに使いこなせなかったです(笑)

 

https://www.instagram.com/p/Bm5tR-plEsA/

万年筆のインキ「朝顔」

 

三年日記も万年筆もインキも、それほど高価なものではないので、試しに始めてみてはいかがでしょうか。

結構楽しいですよ。

 

 

ミドリ日記 3年連用 洋風 12106001

ミドリ日記 3年連用 洋風 12106001

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村