断酒2週間

11月7日(水)断酒14日目

今日は週一回病院に行く日だった。先生に断酒が続いていることを報告できるのが、少し誇らしくもうれしい。長年通い続けて、ようやくこういう日が来た。

 

『薬物・アルコール依存症からの回復支援ワークブック』を読み終わる。ほんとにすごく勉強になった。他にもアルコール依存症についての本はいろいろ読んでみたが、正直、最後までなかなか読めなかった。その点、この本は、依存症の特徴から、アルコールの多飲が原因の病気の説明、断酒を続けるためにどういう生活を送ればいいのかという技術論など、わかりやすく、長年の酒漬けで疲れた頭でも読めるように書いてあった。また危ないなと感じたときには、読み返したいと思う。 

薬物・アルコール依存症からの回復支援ワークブック

薬物・アルコール依存症からの回復支援ワークブック

 

 

いまのところ、またお酒を飲みたいなとは思わないが、夜、手持ち無沙汰で、音楽を聴いたり、ネットに繋がってみたり、テレビを見たりしながら、大量のソーダを飲んでいる。しばらくはそれを続けるつもりだが、時間をかけて工夫して生活にバリエーションをつけてみたいと思う。

 

というわけで、今日も断酒継続中。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村