3日目のジンクス

断酒して、2日ぐらいは眠れなくて、体力を使うことは、前回紹介しました。

実は、その躁状態が終わって、疲れと眠気が訪れる3日目に、何度かスリップしたことがあります。

もうやだ、飲まなきゃやってられない、みたいな。

そういうときが、経験が浅いとき(笑)には訪れます。

 

今回は、無事乗り切りました。

しかも、飲酒欲求が、全然ありませんでした。

失敗を重ねているうちに学習するのか、なんなのかよくわかりませんが、静かに一日過ごすことができました。

 

ぼくの場合、お酒を飲んでしまうと、1日のうち、有意義に使える時間がすごく減ってしまうし、寿命自体を削ってしまいます。

ぼくはお酒が好きだし、飲める人がうらやましくもあるのですが、アルコール依存症という病なのです。

 

このペースが続いていくといいなと思っています。

そろそろ、お酒を捨ててもいい時期かもしれません。

 

それでは、みなさま良いお年をお迎えください。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村