5分間集中するだけ!「ラジオ英会話」学習法。

最近、ぼくは英会話の必要性を感じてきました。

それでNHK「ラジオ英会話」を聴き始めました。

まだ始めたばかりで、英会話ができるわけではないのですが、元ラジオマニアとして、ぼくが感じたことを書いてみます。

 

「ラジオ英会話」は15分の番組ですが、英会話の初心者だと長いなと思われて、億劫に感じると思います。

ですが、この番組で集中して聴くのは、最初の「5分間」だけなのです。

最初の「5分間」の英語を集中して聴くのです。

あとは、ぼーっと聞き流す程度でいいのです。

日本語で変なボケをかましてくることもあります(笑)

なんだったら、テキストを読んでいても構わないと思います。

ただ、毎日、単語と文法をしっかり教えてくれます。

アメリカの文化のようなことも教えてくれます。

 

ついでなので書いておくと、文法がわからないと、英語ネイティブでない日本人に、英会話はできません。

最近、小学校の前を歩いていて、こどもたちが英語でスピーチしているのを聞いたことがあります。

英語を教えているようなのですが、その時間を国語にあててはどうかと思うのですが、いかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村