習慣

11月11日(日)断酒18日目

習慣を味方につけると、これほど心強いものはないし、習慣を敵に回すと、これほど恐ろしいものはない。

新しい習慣を身につけるためには、はじめのうちはゆっくりと慎重になる必要がある。いったん習慣になってしまえば、あとは自動的に動き出すようになる。

 

これらはどこかで聞きかじったことだけど、断酒してから18日経って、そろそろ実感として感じるようになった。

断酒前は、何かといえば酒。嬉しいことがあっても、腹が立つことがあっても、悲しいことがあっても、なにもなくても、最後は酒。「♫1月は正月で酒が飲めるぞ、酒が飲める飲めるぞ、酒が飲めるぞ」の世界だった。

 

なにがきっかけで、こんなに断酒がつづくようになったのだろう。直前は、ホントにひどかった。
tenhare.hatenablog.com

5月25日に出雲で倒れて入院してから、もう以前とは違うんだぞと認識していた。根本的な考え方を見直したり、いろんな切り口を使ってみたり、人に支えられたりしながら、少しずつ準備してきたのだろう。山あり谷ありで、10月25日を迎えたのだ。ちなみに5月25日は、ぼくの好きなマンガ家の二ノ宮知子先生の誕生日だ。(二ノ宮先生には『平成よっぱらい研究所』という爆笑ものの作品がある)。下の過去記事も不勉強なりに、自分で考えて準備してきた証だろう。間違いはあるけど、根本的に直すべきところはないような気がする。
tenhare.hatenablog.com

 

断酒してきた18日間の間でも、それなりにきついことはあった。あと一歩で飲んでしまいそうな日もあった。ゴミ箱を蹴飛ばすことはしょっちゅうある。

それでも新しい習慣が身につき始めている。朝ちゃんと起きて、3食きちんと食べて、断酒補助薬を飲んで、夜は寝る。毎日、TODOを作って、スケジュールを考える。散歩して日に当たる。毎朝ブログを更新する。

 

おいしいものを食べて、風呂に入って温まり、よく眠り、ちゃんと遊ぶ。こういうことは、「生きる技術」なのだと糸井重里さんが書いていた。ぼくも「生きる技術」を身につけていこう。

 

というわけで、今日も断酒継続中。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村