買い物日和〜晴れたり曇ったり

11月19日(月)断酒26日目

体調は戻ってきているはずなのに、精神的な疲労が抜けない。なんなのかよくわからないけど、お菓子を食べすぎて過食になったり、昼間眠くなったりする。このままでは、そのうち生活のリズムを崩して、体調も悪くするのではないかと思った。

 

ぼくは性格に生真面目なところがあって、変化をつけるのが得意でない。お酒を飲んでいるときもそうだった。毎日、夕食時の晩酌だけは欠かさなかった。融通がきかなくて、一本調子でワンパターンの行動を繰り返す。それじゃあ、どんなに心や体にいいことをしたって、いつか毒になるのではないか。最近、そんなふうに思う。

 

今日も昼ごはんを食べたあと、すぐにお菓子を食べたりして食べ過ぎになる。ちょっと横になったら、眠くなる。

 

目が覚めると、頭の中の芯の疲れみたいなものが取れていたので、思い切って買い物に出かける。ドン・キホーテに行って、気になっていたiPhoneのワイヤレス充電器を買う。店内を歩いていたら、茶色のスウェードの靴が目に止まる。足に合わせてみると、もうひとつしっくりこなかった。ふと目を上げると、かわいいグレーのニットの靴がある。あ、これ良さそうと思った。

ん、かわいい?

おっさんのくせに??

最近、服装に気を使い出したのはいいのだけど、コンサバというか、どことなく堅苦しくて、着ていて時々息苦しくなるような気がし始めていたのだ。

グレーのニットの靴は、合うサイズが全然なくて諦めたのだけど、隣に色違いのブルーがある。3,500円でこれなら悪くない買い物だ。

 

今日は、その前にAmazon矢野顕子さんのニューアルバム『ふたりぼっちで行こう』の初回限定盤も予約していて、こちらのほうが実は高価だった。でも、ぼくの音楽熱は治まるどころか、ますます過熱気味で、DVDとブックレットも欲しかったのだ。Spotifyとかのストリーミングサービスもいいのだけど、もっと勉強したい。

 

さて、テンションも戻ってごきげんだったので、夕食後、本を読み始める。髪の毛(薄毛)についての本だ。なんとなく怪しげだけど、ヘッドスパという仕事をされている方が書かれていて、なるほどそうだったのかと頷くことが多々ある。いずれここでももう少し詳しく書くことがあるかもしれない。

 

しかし、このところ毎日やってくるダウナーな気分が、しばらくしてやってくる。行き詰まりを感じて荒れるのだけど、それもいい加減どうかと思ったので、ひたすら地味な作業をやるという療法を試してみる。掃除とかアイロンがけで有名なあれだ。

 

最近届いたばかりのAmazonタブレットFire10に、未読の電書を次々ダウンロードしていく。待つだけ。これは作業と呼べるのか。

BGMは、相変わらず、ももいろクローバーZの曲ばかりだけど、関心がベスト盤にのるような曲から、そうでない他の沢山の曲に移りだしている。なにしろ10年も続けてきたのだ。まだまだいい曲がゴロゴロ転がっている。

 

ももクロもいいけど、きっかけは忘れたが、深夜になってマンガの『ハチミツとクローバー』(ハチクロ)が気になりだす。Fire10は、画面の大きさがマンガを読むのにちょうどいいし、解像度も高いし、操作性もすぐれているので、思い切って6巻から買い直した。Fire10はAmazonのセールで割引のときに買っといてよかったと思う。

 

ももクロの「希望の向こうへ」という曲でしんみりして、リピートする。ようやく心が落ち着き始める。午前3時前のことだった。

 

ハチミツとクローバー 6

ハチミツとクローバー 6

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村