あたまの中にある図書館

おいしい生活雑記

いまだ古びず。ーー上大岡トメ『キッパリ!』

最近、調子が悪く、ブログの更新が止まってしまいました。

どこまでこの不調は続くんだと思っていたのですが、上大岡トメ『キッパリ!』がよかったです。

手に取りやすくて、薄くて読みやすいですし。

不調なのに重厚な本を手にする気にはなれないものです。

 

『キッパリ!』といえば、何年も前にベストセラーになったエッセイマンガで、60個の生活の知恵みたいなショートマンガでできているのですが、その真髄は、前書きにあります。

親友だと思っていた人に、「自分勝手でデリカシーがない」と言われたトメさんは、ショックで自分がキライになり、人と会うのが苦手になります。

そうするとますます自分がキライになるという悪循環になり、引きこもり状態にもなったのだとか。

ところが、自分がキライだと、

実につまらない

と。

そして半年ぐらいして、ようやく立ち上がります。

 

そして「大きな変化は小さい変化から」という言葉を見つけます。

大きな変化は、ハードルが高く感じてしまうものだから。

それがこの『キッパリ!』という本の趣旨なのです。

薄くて小さな本で、気軽に読めるマンガ。

 

蛇足になるかもしれませんが、「自分がキライだと、あまりにもつまらない」という一節を読んだとき、ハッとしました。

ほとんど深層心理を言語化されているなぁと。

それから、自分でも5分間で自分を変える方法を見つけたりするのもいいかましれません。

 

 

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫)

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫)

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村