読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

turboの日記

読むこと、聞くこと、書くこと、世界の探求

変身

深夜に階段を昇ると、家庭用ゴキブリ捕獲器が置いてあった。

最近、ゴキブリが2階にでるようになったのだ。

私は、自分の寝室に入って眠ろうとした。

それまで机で、自分の履歴をふりかえろうとしていたのだが、40歳を迎えて、これからのことを考えると、何かを変える必要に迫られていた。

ベッドに入ると、疲れていたのか程なく眠りについた。

 

眠りが浅いのか、すぐに目が覚めた。

目が冴えてきたので、何か読もうと本棚を眺めた。

『武器としての決断思考』が、その時の気分にはまった。

読んでいると、キレのいい文章で、自分まで賢くなったみたいで、ずいぶん鼓舞された。

学生のうちに読みたかったかもしれない。

 

もう一度休もうと思い、トイレに向かうと、階段の横壁にゴキブリがひっついていた。

長い間叩くものを探しまわって見つからなかったのだけど、ゴキブリはそのままじっとしていた。

仕方がないので家庭用ゴキブリ捕獲器を手にとって降りて行くと、やっぱり逃げた。

さらに私が追いかけると、ゴキブリは玄関に追いこまれていった。

立ち上がるようにして扉に向かっていたかもしれない。

私がバンバン扉を開け閉めすると、外に出たけど、力が残ってなかったので、家庭用ゴキブリ捕獲器につっこんだ。