2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分探しの終わりと座椅子を見つける方法

長い間自分探しをしていると、年をとってしまった「無力な自分」を発見する。 どこかに理想の自分があるという思い込みには、現実でなにかさせてみたらいい。 きっとギャップに驚くだろう。 座椅子も理想的なものを探すと、きりがない。 リクライニングや、…

クラシック音楽広めたい

昨日うちの母が、クラシックコンサートデビューを果たしました。 地元では12年ぶりになるNHK交響楽団のコンサートで、ブラームスの演奏でした。 私と父も昨年、地元の大学の管弦楽団の定期コンサートでデビューしたばかりですが、ベートーヴェンの交響曲第7…

中年の証明

学校では満遍なく平均点以上を取ることがよしとされていました。 ただ、そのやり方が社会で通用するかというと、微妙です。 やることの範囲は止めどなく、持ち時間には限りがあるからです。 ひとつでもなにか得意なことがあれば、範囲は狭まるし、リソースを…

お金と時間の使い方

青年期の旅立ちにおいて、意外と大事なことを紹介します。 特に、学生さんは、気をつけたほうがいいと思います。 お金と時間の使い方には注意しましょう。 というのも、高校を卒業したぐらいから、お金も時間も、今まで扱ったことがない量を扱わねばならなく…

変身

深夜に階段を昇ると、家庭用ゴキブリ捕獲器が置いてあった。 最近、ゴキブリが2階にでるようになったのだ。 私は、自分の寝室に入って眠ろうとした。 それまで机で、自分の履歴をふりかえろうとしていたのだが、40歳を迎えて、これからのことを考えると、何…

メタボ、運動量を管理する

先日、オムロンの体組成計に買い替えました。 5,000円ぐらいのやや高価なものだったのですが、体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、BMI(肥満度)、骨格筋率等を測定してくれます。 また目安として体内年齢も評価してくれます。 一度登録すると、体組成計に乗る…