2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッター的世界観とは、持ちつ持たれつの非対称関係である

昔、ツイッターの使い方で悩む人がいた。 「なんかね、ツイッター見てると、あっという間に日が暮れて、一日終わってることがあるんすよね」と彼は言った。 ぼくは同意した。 ツイッターとは、リアルな現実世界をそのまま反映したものではないか、といった様…

吉本隆明さんとの気分的切断について

村上春樹さんを好きになってたくさん読んでいると、村上さんがどういう人の影響を受けてきたかということも知りたくなります。 ドストエフスキーとかフィッツジェラルドとかチャンドラーが有名です。 一方でいま現役の知識人や影響力を持つ人の多くに多大な…

iPhoneのミュージックライブラリが一部空になった時の対処法

AppleMusicがスタートしてから、iTunesの表示が新しくなり、iPhoneのミュージックアプリも刷新されました。 私も早速、AppleMusicに登録しましたが、そのせいか、iPhoneのミュージックライブラリの曲が一部消えるという問題が発生しました。 また、CDからMac…

哲学よもやま話・・「わたし」編

自我とは何か。 もう少し砕けた言い方をすれば、「わたし」って何? 西洋近現代哲学がテーマにしたのは、第一にこの問題だったのではないかと思います。 はじめにデカルトの「我思う故に我あり」があって、カントの理性批判等が続き、ヘーゲルの絶対精神で完…