2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずひたすらかきまくれー!!

【ももクロLIVE】ワニとシャンプー from 桃神祭2014-2016 / ももいろクローバーZ にわかももクロファン(非ノフというそうです)ですが、3番目くらいに好きな曲です。 てきとに やっても しょうがない でも てきとに やるしか しょうがない とりあえず ひた…

『西原理恵子のりえさん手帖』より お題「禅」

毎週月曜日の毎日新聞『西原理恵子のりえさん手帖』お題《禅》】https://t.co/cxV2TWBeSR #母 #ママ #ダイエット #酒 #リバウンド pic.twitter.com/XIS6BzJOru— 不滅の恋人 (@ImmotalBeloved) 2018年8月21日 このツイートは、今日回ってきたのですが、禁酒と…

アルコール依存症の私的な定義と回復へのひとつの道筋(序説)

当ブログの断酒日記というカテゴリーには、酒にまつわる話と酒をやめるための理論や方法を集めている。 ぼくは精神病院に通院していて、主治医の先生からはずっと酒は控えるように言われてきた。 ただ、「あなたはアルコール依存症です」と言われたわけでは…

シャーロック・ホームズのスクラップブック・・ジェームス・w・ヤング『アイデアのつくり方』

ジェームス・w・ヤング(1886〜1973)は、アメリカの広告代理業で仕事をした人である。 訳者によると、アメリカの広告史に大きな足跡を残した人だそうである。 そのヤングが、アイデアについて残したのが『アイデアのつくり方』で、ビジネス書の古…

永遠だったはずの未来でさえも コワレモノと知って

今日から9月。 ぼくは精神的に不安定な状態が続き、昨日の8月31日に夏休みの宿題を片付けるかのように次々、本やマンガを手に取って読んでいったかと思えば、完徹してしまって今朝は一気にテンションも思想もどん底に落ちるというジェットコースター状態…

永遠のみそ汁 さくらももこさんを悼む

今日は、買い物に出かけて、ブックオフに寄ってきました。 お目当てのマンガを探していると、これがふと目に留まりました。 ブックオフにマンガを探しにいったら、これを見つけた。 さくらももこさんの『神のちから』(Ikki comix)です。 結局、お目当ての…