2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋留美子先生ありがとうございました。そして、おめでとうございます。

高橋留美子先生が、欧州最大規模の漫画の祭典、フランスの第46回アングレーム国際漫画祭でグランプリを受賞されました。 本当にうれしい! 高橋先生、おめでとうございます!! というわけで、僕の高橋留美子先生との個人的なヒストリーを、かなり赤裸々に…

音楽天国ニッポン。

1998年組ということばをご存知でしょうか。 宇多田ヒカル、椎名林檎、aiko、浜崎あゆみがデビューし、ぼくが慶應義塾大学に入学した年です(笑) この1998年組は音楽で強くつながっているのですが、なんと宇多田ヒカルさんの曲がSpotify、AmazonMusi…

運転するたのしみを奪ってはいけない。

AIによる自動運転車の話題が喧しいですが、ぼくは必要としません。 じぶんで運転するたのしみが、クルマにはあるからです。 クルマが自動で動いてどうしろというのでしょうか。 お酒でも飲めというのでしょうか? ああいうものを開発する人は、じぶんで運転…

5分間集中するだけ!「ラジオ英会話」学習法。

最近、ぼくは英会話の必要性を感じてきました。 それでNHK「ラジオ英会話」を聴き始めました。 まだ始めたばかりで、英会話ができるわけではないのですが、元ラジオマニアとして、ぼくが感じたことを書いてみます。 「ラジオ英会話」は15分の番組ですが、…

ハラマキダイエット。

ぼくが一番太っていたとき、110キロありました。 その後、1年で20キロやせて、現在は90キロ前後をウロウロしています。 身の丈180センチなので、中年にしては、まずまずかなと思います。 なぜ、そんなにやせられたのか? それは、お酒ばかり飲ん…

有安杏果を擁護する。

去年から、有安杏果さんが脱退して、ももいろクローバーZは4人体制になりました。 ぼくが聴き始めたのは去年の夏頃なので、まだモノノフ歴半年という、いわばにわかです。 このことの経緯について詳しく知っているわけではないのですが、自分なりに考えたこ…

あけましておめでとうございます。

ずいぶん遅いご挨拶になりましたが、新年あけましておめでとうございます。 先日、今年はじめての病院に行ってきました。 何度目かの断酒にも大晦日に失敗して、正月は大酒を飲んでいました。 それでも、3日間は休肝日をつくれたことだし、ぼくは飲酒をコン…