2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛というにはほど遠いけれど 魔法少女まどか☆マギカ

先日「魔法少女まどか☆マギカ(全12話)」を通して見ました。 そして今朝「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ(前編)」を見ていたのですが、シーンもセリフも基本的には同じだったので、ちょっと暁美ほむら的な冷めた目で見てしまいました。 どちらかというと考…

雪化粧

昨晩から今日にかけて雪が降りました。 外に出てみるとうっすら雪が積もっています。 これは午後の鳥取市内です。 幹線道路ではない道で、日陰のところは、アイスバーン状態になっていました。 危険なので、車のスピードを落とします。 山間部に行くと、雪が…

ボトルネックの不思議

ボトルネックということばを聞いたことがあるだろうか。 ビジネス書のタイトルで、ボトルネックを解消しなさい的なものがあったら、それはこういうことだ。 音楽のオーディオシステムをイメージしてほしい。 単純なところでは、iPhoneにイヤホンを指しただけ…

iPad Air2のベストな画面ポジションを発見した!(右利き用)

iPad Air2を購入して1年と2ヶ月。 僕はホームボタンが下にくる画面設定にしていました。 デフォルトだとそうですよね。 デザインがiPhoneをそのまま大きくした感じだし、iPad Air2でもなんの疑いもなくそうしていました。 映像をみるときは、横にくるっと回…

言葉の魔法 魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカを見ています。 普段ほとんどアニメは見なくて、あ、でもネットで無敵超人ザンボット3も見てるかな。 とにかく、DVDで見た新世紀エヴァンゲリオン以来、久々にアニメにはまっています。 しかしこれは男の習性なのでしょうか。 1本見終…

鳥取砂丘コナン空港に行ってきた

先日、鳥取砂丘コナン空港に行ってきました。 ふらっと写真を撮りに行って、お迎えとお見送りをしてきました。 屋上送迎デッキに上ると、北には日本海と滑走路が見えます。 滑走路の側には「ようこそ鳥取へ」の文字も見えます。 南には駐車場の向こうに湖山…

背筋を伸ばしたくなるマンガ 高野文子『黄色い本』と『るきさん』

高野文子さんの『黄色い本』の表題作「黄色い本」を読みました。 何かで素敵な読書論になっているとの評を読んだからです。 若い人に混じって書店のマンガコーナーをうろうろ探していると、だんだん場違いなような気がして恥ずかしくなったのですが、「読書…

クラシックオムニバスのハイレゾ音源を買ったのだけど・・・

ハイレゾ音源を購入した。 去年の大晦日にテレビ東京系の年越し番組ジルベルト・コンサートで演奏されていた「ボレロ」を含むクラシックのオムニバスだ。 これでハイレゾ音源では二つ目のアルバムである。 「ボレロ」の他にも、ロッシーニの「泥棒かささぎ」…