音楽天国ニッポン。

1998年組ということばをご存知でしょうか。

宇多田ヒカル椎名林檎aiko浜崎あゆみがデビューし、ぼくが慶應義塾大学に入学した年です(笑)

この1998年組は音楽で強くつながっているのですが、なんと宇多田ヒカルさんの曲がSpotify、AmazonMusicで1位になったのだとか。

すばらしすぎる!!

Great and Congratulations , Hikki !!

 

ぼくは、ミュージシャンでも芸人でも小説家でもないけど、人生で最も大切なことはリズムだと思っています。

母親の胎内で心臓の鼓動をじっと聴いていたと思うからです。

そこには安心感の源があるだろうと思います。

 

つらいことや嫌なことがあったとしても、なんでもいいから好きな音楽を聴いていれば、回復するだろうと思います。

バッハの曲とかは、ぼくは聴いているとすぐ眠くなるのですが、それはそれでいいことじゃないかと思います。

たいていのことは一晩寝たら治っているものだからです。

 

日本は、ぼくは音楽天国にすればいいのにと思います。

テレビ局は音楽番組を昔みたいに増やし、アナログレコードもじゃんじゃん刷っちゃう。

そして、街には世界中から集めたステキな音楽が溢れている。

音楽が苦手なひともいるかもしれない。

そしたらAirPodsじゃなくて、耳栓が売れる(笑)

安上がりですね。

 

楽天国というのは、小泉今日子さんの「学園天国」のもじりです。

1989年(!)のフジ系テレビドラマ『愛しあってるかい!』の主題歌です。

こどもはもっとテレビを見ましょう。

そんなことを昨日、薬師丸ひろ子さんの「Woman "Wの悲劇”より」を聴きながら夢想しました。

作詞は松本隆さん、作曲が松任谷由実さんの曲でした。(ミラクル)

 

 

学園天国

学園天国

  • provided courtesy of iTunes
学園天国

学園天国

  • provided courtesy of iTunes

 

Woman

Woman "Wの悲劇"より

  • provided courtesy of iTunes

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村