何度目かの断酒再開

前回の投稿の翌日、いきなり飲んでしまって、それはもはやスリップと呼べるのか疑問だったのですが、懲りずにまた断酒を始めることにしました。

 

実は、何度も断酒に失敗しているのですが、その度に気づきというか学ぶことがあります。

断酒は入院とかでなく、ひとりで始める場合、最初の2日ぐらいほとんど眠れなかったりして、体力的にきついです。

 

あと、何度失敗しても、やり直せばいいと思います。

ぼくは、例えば断酒を始める動機は、ゆるめの気持ちにしてみたり、お酒を捨てたりして強い意志をもって、始めてみたりもしました。

お酒を捨てたときは、1ヶ月以上続いて、もう大丈夫かと思ったのですが、目覚めと同時に激しい怒りで、朝からお酒を買いに走ったりしました。

HALTのうち、アングリーは一番危険かもしれません。

ただ、1ヶ月続いたときの、体の軽さ、頭の回転等は、毎日飲み続けていたときと比較にならないぐらい、自分はまだこんなに動けるんだと思えたことは確かでした。

その記憶が、今でも支えになっています。

 

今回も、暮れとお正月を控えての断酒なので、ごちそうを見て、一杯飲みたいなあという飲酒欲求が出てきやすいだろうと思います。

それでも、やるんだよ!

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村