あたまの中にある図書館

おいしい生活雑記

ほぼ日手帳と防災グッズ

11月8日(木)断酒15日目

とうとう断酒してから半月たったわけだけど、運動量や見たり、読んだり、考えたりする時間が増えてきた。体調がいいというか、健康を取り戻しつつある。酒でいたんだ脳や肝臓は、断酒を継続すると回復するそうだ。

 

その反面、いつか自分がコントロールできなくなって、酒を飲んでしまうのではないかという不安というか、危機意識のようなものもある。もう大丈夫だと思うには、まだまだ時期が早すぎるし、「治った」と思うこと自体が再使用のリスクを高めてしまう。アルコール依存症は、今後、一生、酒を飲んではいけない病気なのだから。

 

再飲酒を防ぐテクニックの一つとして、スケジュールを組むというのがある。なるべくヒマな時間を作らないためだ。ぼくは、この半月、スケジュールは「ほぼ日手帳weeks」につけるようにした。散歩とかなんでもないことまでTODOリストをつくり、読んだ本や見たTV番組は、タイムラインの方に書き込んでいった。手帳がうまっていくと達成感がある。

 

昨日、来年の「ほぼ日手帳」を開封して、後ろの方についている「非常時持ち出し品リスト」というのを眺めていて、用意してない必要なものをメモしていった。健康で長生きしたいなぁと思い始めたところなので、なにかと危機意識のようなものが芽生えるらしい。早速、ダイソーカインズホームに行って足りない防災グッズを買ってきた。全部で3,000円ぐらいだった。

 

https://www.instagram.com/p/Bp6PiM4nSxp/

 

というわけで、今日も断酒継続中。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村