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たー坊の日記

読むこと、聞くこと、書くこと、世界の探求

ツイッター的世界観とは、持ちつ持たれつの非対称関係である

昔、ツイッターの使い方で悩む人がいた。

「なんかね、ツイッター見てると、あっという間に日が暮れて、一日終わってることがあるんすよね」と彼は言った。

僕は同意した。

ツイッターとは、リアルな現実世界をそのまま反映したものではないか、といった様々な意見が、2012年頃までだったろうか、いろんな場で交わされていた。

最近でこそ、そういう意見をあまり見かけなくなったが、それがツイッターの勢いが下火になったからなのか、日常に定着してしまったからなのか、それはよくわからない。

でも僕は、ツイッターとはいったいなんなのか、どうやって使うのか、そういうツイッターの謎について考え続けざるをえなかった。

バッサリやめたことは何度もある。

でもその度にアカウントを作り直したり、削除したものを復活させたりして、結局いまでもツイッターをやっているからだ。

 

 

 

僕はそのような問いに対し、「自分の出し方、表現に気をつけろ」と自分に言い聞かせるようになった。

他人にとっては、出されたものがすべて、それがお前の姿、だからである。

無論、それに尾ひれがつくこともあるわけだが、そこは他人の領域であり、自分は関知できない。

そう思うようにしている。

 

ツイッターでリアル小原庄助をやってみたとしよう。

他人から軽蔑される可能性が高いし、うらやましがられることがたまにでもあればいいほうだ。

お前は否定されるだろう。

だけど、それは本当の僕自身とは違うのになぁ、という思いがきっと拭い去れない。

なんというか、割り切れない思いを抱く。

これもツイッターの謎の一つだ。

 

しかし、やはり自分が出したこと、表現したことが全てなのだ。

この地点に帰ってくれば、自分って他人にはそんなふうに見えているんだ、という他人の声に気づくことができる。

自分のことは、自分だけでは十全には知り得ない。

他人の目を、間接的に、想像的に自分の中に取り込むことで、個としての自分は、社会生活を送れる程度に、一応の完成を見る。

持ちつ持たれつを、ここではそういう意味で使ってみよう。

 

ツイッターをやっていると、つぶやく自分と、つぶやきを見られている自分の両方を意識する。

さて、そのような持ちつ持たれつを、ひっくり返すとこうなる。

あなたにとって、僕はあなたを支える他人の一人なのです。

想像する限りにおいて。

 

自分は、出したこと、表現したことが全て。

他人には、それに自分の想像の羽根がつく。

自分を出発点にして考えると、自分と他人が非対称関係であり、僕はあなたのことを想像することができます、ということさえ言えるのである。

 

ツイッターに話を戻す。

ぼんやりしていると一日終わってしまうツール

面白うて、やがて他人が羨ましく思えて、泣けてくる。