あけましておめでとうございます。

ずいぶん遅いご挨拶になりましたが、新年あけましておめでとうございます。

 

先日、今年はじめての病院に行ってきました。

何度目かの断酒にも大晦日に失敗して、正月は大酒を飲んでいました。

それでも、3日間は休肝日をつくれたことだし、ぼくは飲酒をコントロールできるのではないかと思い始めました。

それで先生に訊ねてみました。

ぼく「先生、ぼくはアルコール依存症ですよね?」

先生「はい」(これで確定)

ぼく「これからやっぱりずっと断酒した方がいいのでしょうか?」

先生「そうですね。やはり一度飲んでしまうと、必ず連続してお酒を飲んでしまいますから」

経験豊富であり、最先端の医学の勉強もされている先生の言うことなので、間違いないと思います。

断酒決定。

診察が終わってから、天気がよかったので病院の周辺をぶらぶら散歩しました。

 

https://www.instagram.com/p/BsUhAOCHN4X/

 

ぼくはホントにお酒が大好きだったので、なんだか寂しい気持ちと仕方がないという理性の間で、揺れていました。

でも、飲まないしか選択肢はありません。

ただ、まだ飲んじゃうんですよねー。

明日からにしようとか言い訳して。

なかなかのダメ人間ですわ。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村